30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカ生活】480ドルをドブに捨てた話ーサブスクの落とし穴

こんにちは。とってもショックな事件が起きました・・・



アメリカにはニューヨーク生まれのClasspassというフィットネスサービスのアプリを提供する企業があります。



提携する色々なジムをお得に使うことができるサービス/アプリなのですが、定額制で、私はコロナ前に月額80ドルのプランに加入していました。


サブスクシステムなので、自分から解約するまでは半永久的に同じプランが毎月適用されます。



2020年の3月にコロナでフィットネスジムがすべて閉鎖された際、このClasspassから"コロナの規制が解除されるまで、自動的に全会員のアカウントを一時停止します。また事業再開の目処が立ちましたらお知らせいたします"と連絡が来ていました。



それから数ヶ月の間は、Classpassの存在を覚えていて、メールが来ていないかチェックしていたものの、いつまで経っても一向に連絡は来ないし、アメリカのコロナ状況はよくならないし、で1年以上が経過し、このサービスの存在もすっかり忘れていました。なんなら会社潰れちゃったかな?と早い段階で思っていました。



ところが今日ひょんなことからClasspassのアカウントに2020年3月ぶりにログインすると、知らない間に事業再開していて、今年5月からしっかり毎月お金引き落とされてるー😭


80ドル×6ヶ月=480ドル(約5万円)



メールを確認すると、実は5月にあっさりした再開メールが来ていましたが、未読でした。。。(ずぼらな私の現在の未読メール件数は4000件近くにおよびます・・・)



なぜ引き落としされているのに気づかなかったかというと、私がお金お金言っているのはここ数週間の話で、今までは本当にお金に無頓着。
この引き落としに使っていたクレジットカードも旦那名義で切りまくっていたファミリーカード。月々の支払いは旦那が済ませてくれていましたが(こちらのクレカは自動引き落としではなく自分で支払いをする仕組み)1ドル単位のものからありとあらゆる支払いをカードで済ますアメリカでは1ヶ月の利用件数も物凄い数で一件一件チェックするわけには行きません。


いや、マメな方はするでしょう。私は本当にずぼらでばかでまぬけなダメなやつなんです・・・😭(今日までその明細をチェックしたことがなかった・・・何かおかしな取引があれば旦那が教えてくれるだろう、と思っていましたが、旦那の明細も本日初めて見て唖然。私より断然クレカ使用頻度が高く、物凄い利用件数で、そりゃ私の分なんか見るわけがないw 日本の自分のクレカ利用明細を想像していた私が甘かった・・・)



何かと消費者に優しいアメリカ、訴訟大国アメリカなので、もしかしたら事情説明したらお金返してくれるかも?✨との淡い期待を胸に問い合わせメールを送ってみましたが、果たしてどうでしょうか・・・



少しでいいから返ってきてくれ、頼むー!




そして、これからはクレカ明細をちゃんとチェックしようと心に決めたのでした。。。