30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカ生活】届く前に盗まれたクレジットカード

今月頭に申し込みをしたChaseクレジットカード、審査はその場で通ったようで、Apple Payの使用は開始したものの、カードそのものが届くのを待っていました。



そして先日chaseから一通のメール。



あなたのクレジットカードがセブンイレブンで使われましたが覚えはありますか?



セブンイレブンに行った記憶はないし、いつものフィッシングメールかな、と思い無視しようとしましたが、念のためChaseのアプリを確かめたところ、


身に覚えのない使用が6件。。。



家の郵便受けに届いたカードが盗まれたのでしょうか



Chaseカスタマーセンターに電話したところ、自動音声でカードの後ろのセキュリティコードを入力してくださいとのアナウンス。


カード一度も見たことないからそんなん知らん😂

アプリからカードの使用を一旦停止したのでもう使われることはないと思いますが、物騒過ぎませんか?🥶



アメリカのクレジットカード、支払い時に暗証番号もサインもいらなかったり、サインしたとしてもお店の人から確認されることもないので落としたら終わりだな、と思っていたのですが、まさか盗まれるとは💦

(住んでいる地域は特に治安が悪いということはありません)



最近、テレビで玄関先の監視カメラのCMをよく見るし、うちも一度Amazonの荷物を盗まれたことがあるので置き引きが流行っていると思います。(こちらは配送会社が軒先に荷物を置き去りにするスタイル。家の呼び鈴を鳴らすこともないので、届いたかどうかは送り主からのメールが頼りです)


Amazonに盗難の報告をすると、新しい商品を即座に送ってくれるので、Amazonが犯罪に対して支払っている損害は物凄い額だと思われます。

これでいいのか、アメリカ💦




でもまさか蓋付きの郵便受けを開けられているなんて😱




通り沿いにあるうちの郵便受け、毎日誰かがチェックしてるんでしょうか?



たまたま漁ったその日にクレジットカードが運良く入ってる、なんてことありますか?




いずれにしても怖すぎます🥶