30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカ経済】インフレにも程がある

5ヶ月前に近所で美味しいお寿司のテイクアウトを見つけました。


25ドル+消費税

で7種の握りと一本の細巻きが外人さんウケの良さそうなフォトジェニックな入れ物に入ってきます。



しかし実際買ってみると、え?!ミニチュア?!😱って程小さーい握り😭

普通のアメリカの食事一食の1/3程度の量で、アメリカ人は満足するのか。。。?



しかし魚は新鮮、味は美味しいので、googleレビューも非常に高評価。これで25ドルならまぁ価値あるかな、また買いに来よう。と思っていました。



そして5ヶ月後の今日、同じ握りセットを注文しようとしたら…





28.75ドルに値上がりしてるー🙀




5ヶ月で3.75ドルの値上がりです…




その上消費税がつくので、結局お値段は32ドル。

お腹がいっぱいにならないお寿司が3600円😅




Uberイーツ的なアプリDoor Dashで宅配してもらおうと思いましたが、こちらは宅配には宅配料+宅配してくれた人へのチップが必要になるので、余裕で4000円を超えてしまいます。

自分で取りに行くことにしました…




給料は上がらないのに物価は数ヶ月単位でドンドン上がっています。



外食の量を減らすしかありませんね…