30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【米国株投資】今後の予定

2600円の食中毒の素を食べてから10時間が経ちますがまだ腹痛が続いています。


こぱーちです。



3分の2余ったポキ丼が勿体無いので加熱して食べようかと思いましたが色んな人から止められたので泣きながら捨てました(◞‸◟)




突然ですがカメです。



私はカメが大好きです。のんびりしているから。



みなみにプロフィール画像のナマケモノも好きです。のんびりしているから。




2021/11/9に始まった私の米国株式投資への挑戦。



実はまだ400ドルしか投資していません。




最初の購入はえいや!と始めてみることに意味があったので、SWPPXというチャールズシュワブの持つS&P 500 インデックスファンドを400ドル(金額はなんとなく)購入しました。




自分の資産の把握やその他どこに投資すべきかは後から勉強して考えればいいと思ったのです。



そして、数日かけて自分の資産の把握は出来ました。


私が自分の全資産の中で投資に回せるのはおおよそ400万円程度ということが分かりました。



それを1日で投資先を分散して投資すればいいの?それとも、何ヶ月かに分けるの?という次の壁にぶち当たりました。



壁を乗り越えないまま、円安のニュースに踊らされ、これ以上円が暴落する前に日本口座にある円をこちらに送金しようか!?!とWise(旧transfer wise)で100万円を送りかけて最後の“送信”の手前でやめたりもしました。



ちゃんと調べた結果2年ぐらいに分散してコツコツ投資が良い、ということが分かりました。



そこから株のことはまったく考えないまま数日が経過。





今回株が暴落というニュースを受けて「今が2回目の購入時なんじゃ?!どこに入れるか急いで決めなきゃ!」と焦り、勉強を再開したのですが、



ちょっと調べただけじゃ益々分からない!


調べて出てくるのはETFばかり、でも私はETFは運用が大変そうだから投資自体に慣れてから、と決めたのでインデックスファンドを探しているんです!


ただインデックスファンドは日本語で調べると日本の証券会社の商品が紹介されているので、米国で投資をする私は買えません。



あ〜、英語で調べなきゃ〜、そんなことしてるうちに株がまた上がる〜(゚o゚;;




と一瞬焦って思い出したこと。



そうだ、私はカメなんだヽ(・∀・)




S&P 500に投資するまでもかなり大変な道のりでした(笑わないでください^^;)




今色々なブログや動画を見ると、S&P 500が王道中の王道だと言われていることに気がつきますが、株のかの字も分からない者にとっては、それさえも色々調べたからこそたどり着いた情報だったのです。




今日は一瞬焦りましたが、思えば“証券会社”の役割もよく分からなかった1ヶ月前から良くここまで来たもんだ、と自分を褒めてあげたいです(^^)





なにかとすぐ焦ってしまう私ですが、焦ったらカメを思い出すことを心に決め、ゆっくり自分のペースで納得のいくポートフォリオ作成に取り組んで行きたいたいと思います(*^^*)



本日見たYouTube動画で両学長が言っていた「株主になるかならないかが重要。株主になっただけでも大きな第一歩」という言葉が私の方向性は間違ってはないんだ、と思わせてくれたきっかけでした!



では、また!