30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカ食事情】日本とアメリカの野菜の違い

こんにちは!


私が日本に住んでいた2年前までは日本のスーパーの有機野菜のコーナーはかなり小さめで、お値段も大分高かった記憶がありますが、最近は有機野菜コーナーも増えてお値段も普通の野菜に近づいているのでしょうか?



アメリカは普通のスーパーでは野菜売り場の3分の1ぐらいのスペースがオーガニック野菜(カリフォルニアの都市部の情報です)か、少しいいスーパーであればほぼ全ての野菜が非オーガニックとオーガニックの両方の選択肢があります。



私はアメリカの非オーガニック野菜はどんな農薬がかかっているか不安なので、余程クレイジーな値段でない限りオーガニック野菜を買うようにしています。



また、アメリカでスーパーに行ったことのある人なら共感してくれるかも知れませんが、日本の野菜に比べるとこちらの野菜は味があまりしません(°▽°)


日本のトマトの甘さは世界一だと思います(о´∀`о)



オーガニック野菜はそうでない野菜に比べると味がまだ濃い気がします。(特にフルーツはオーガニックとそうでないものと顕著に味が違うというのが私個人の意見です…) 



日本に数年ぶりに帰ってスーパーに行き驚いたのが野菜の一つ一つが袋にきちんと入っていること。



こちらはすべての野菜がそのまま丸裸で並んでいます。自分でスーパーに備え付けの袋(最近はプラスチックの変わりに紙袋を用意しているところもあります)に欲しいだけ入れます。




欲しい分だけ買えるのは便利ですね。



先日ほうれん草を買ったのですが、泥だらけ、虫食いだらけ、束が針金でキツく巻かれてまとめてあるため、針金に触れた部分は買った瞬間にもう傷んでいました。




この泥や虫、傷んでいる部分を洗い流すのが結構な手間なんですよね💦



また、ブルーベリーやストロベリーなどはこちらでもパックに入っているのですが、どんな高級スーパーであったとしても、ものすごい確率でカビが生えています。
ので、私はパックの中をよーく調べてから買っていますが(私の周りの)アメリカ人はちょっとのカビなら気づかず食べます(╹◡╹)




泥だらけのほうれん草を洗いながら、日本の素晴らしい品質で袋に入っているほうれん草を思い出し、日本の農家の人のきめ細やかなお仕事に思いを馳せ、日本も昔はこうやって泥のついた野菜を手間をかけて洗っていたのかな〜、と、考えたのでした(*´ー`*)