30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【証券口座開設】チャールズシュワブ開設完了

こんにちは!こぱーちです。(@coparch1)


やっと株式投資に関連したお話しです(^^;;



日本でも証券口座をいうものを持ったことがなく、正直言うと、つい1ヶ月前まで「証券口座」って何かすら知りませんでした😅がはは


ちなみに、英語ではBrokerage accountと言うらしいです。



そんな私が株式投資に興味を持った背景はこちら



株式投資するためには証券口座というものがいるらしい・・・ふむふむ



というわけで初めの第一歩。証券口座を開設しました〜👏✨



アメリカにはたくさんの証券口座があるようですが、私の目的は10年〜数十年以上の長期型の資産形成であり、この先日本に帰る可能性も大いにあるため、日本に帰ったとしても保持できる二つの証券会社の二択でした。


Charles Schwab証券

Firstrade証券


超絶優柔不断のため選択肢が少なくて嬉しい♡



日本のブロガーさんたちの2件の比較を読むも、あまり大差はないようで決められなかったのですが(やっぱり優柔不断)


試しに"Charles Schwab vs Firstrade"で英語検索してみたところ、英語の文章読みたくない人にかなり優しい表で細かい比較をしてくれているサイトを発見。
Charles Schwab vs Firstrade 2021 - StockBrokers.com


こちらにチャールズさんの方が初心者に優しい、とあったのでチャールズさんに決めました。


こちらの記事によると、現在入会キャンペーンはやってない模様。



詳しく開設の仕方を説明をしてくれている日本ブロガーさんの記事にリンクがあったので、そこから飛んでみるとこんな画面に。


ご紹介リンクから飛んできてくれたので、入会ボーナスもらえるよ、と。


How it works には、この画面のOpen an Accountをクリックすると自動的に紹介コードが入力されるよ、と書いてあります。



ただ、実際にこのボタンをクリックしても、次の画面では「紹介コードを入力してください」とあり、コードは知らないし、結局ボーナスはもらえなかったっぽい・・・


謎だ・・・



日本語のブログを参考にしながら、ももの5分で開設できました〜✨



そして、投資に使うお金がなきゃ話にならんだろ、ってことで、Wells Fargoのチェッキングアカウントからとりあえず1,000ドル (12万円相当)を入金(?)しました。





さあ、開設は無事済んだものの、
こちらのメイン画面を見ても何が何だかさっぱりなので、
取説をどこかで探さなきゃいけません・・・


あとは、どこの株を買うかも決めなきゃ・・・




また、更新します〜。


ではまた!