30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカの物価】800円の舞茸

最近何故か無性に舞茸が食べたかったこぱーちです。


皆さまご存知かどうか、欧米にはキノコの種類があまりありません。


中国人や日本人をはじめとするアジア人は本当に色んな種類のキノコを食べますが(アメリカの中国スーパーで日本では見たことのないキノコにも沢山出会いました)アメリカの普通のスーパーにはブラウンマッシュルーム、ホワイトマッシュルームのみ、あって最近流行りの”shiitake”(アメリカ人が発音するとシータキー)ぐらいです。



それが今日はWhole Foods で普段見かけない舞茸が!


最近食べたかったやつです!!



オーガニックなのもあってか、お値段は7ドル(800円相当)



まぁ量も日本の2パック分ぐらいあるし、インフレだからしょうがないか(。・ω・。)



先日韓国スーパーで購入したえのきと一緒にバター炒めして食べたいと思います(o^^o)



ちなみに今日のメニューは魚の煮付けとオクラの味噌汁とキノコのバター炒めと雑穀玄米です。


もっと野菜取らなきゃな〜



ちなみにオクラはこちらでも「オークラー」と呼ばれて売っているので日本のものかと思っていましたがwiki さんによると原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)だそうですよ^ - ^



アフリカ人がどのようにしてオクラを食べるのか気になります!


もう一つちなみに、アメリカにはエチオピア料理のお店がたくさんあります。モチモチの酸っぱいクレープのようなパンに野菜やお肉を挟んで(食器は使わず)手で食べます。とっても美味しいですよ!



では、また!