30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【コロナ禍の帰国】サンフランシスコ空港コロナ検査

この記事では2022/1/9時点のアメリカから日本への帰国の際のコロナ陰性証明証を取得するまでの体験談をレポートします。



今後アメリカから日本へ向かう方に少しでも参考になれば幸いです。



飛行機に乗るには出国72時間前にコロナの検査を受けなければならず、予約していた検査を受けにサンフランシスコ空港に来ました。



前日に携帯に届いたお知らせメッセージに書いてある通り国際線ターミナル3階の6カウンターに向かうと、「コロナ検査」の看板の横に列が。


迷わず並びます。他の方のブログに「予約していても並ぶ」とあったので、待つことを覚悟で予約時間の15分前に到着しました。



ところが20分経ってもこの列が一向に進みません。





1人なので列の先を確認しに行くことも出来ず、ただただ待っていると、係の方がいらしたので聞いてみました。「この列は予約なしの当日受付の列だよ。今からだと検査を受けるまでに4時間(!) 待ちだよ。予約取ってるならついてきな!」ともう一つの列まで連れて行ってくれました。



係の人が来てくれてなかったら、後何十分も並ぶところでした💦


来てくれて良かった( i _ i )



予約済みの人の列でも私の前に20人ほど並んでいて、結局自分の順番が来るまでに40分並びました。



私はフライトの前日に検査を受けに来ましたが、予約なしで並んでいる人たちはみんなスーツケースを持っているので今日飛び立つのでしょう。


待ち時間4時間じゃフライトにも間に合わないでしょうに、どうするのでしょう。。。



受付カウンターは予約と当日受付が混合していますが、予約から優先して通しているので、当日受付がものすごい時間がかかるようです。




私の番になりカウンターに行くと、名前とどこの国に行くのかを聞かれ、パスポートの提示を求められました。


念のため「日本の用紙に記入してくれるんですよね?」と聞くと「はい、しますよ」と。



事前にオンラインフォームで必要事項の記入を済ませていたので、その他に何の質問もされず、すぐに検査係の方が来て、傍に連れて行かれ、鼻に綿棒を入れるテストをしていただきました。



検査結果が出るまでの20分間、待合エリアで待つように、結果が出たら名前が呼ばれ書類をもらえる、という案内を受けました。



ちょうど20分後、名前を呼ばれる前にメールで結果が届きました。


ウェブサイトにログインして結果を確認すると無事陰性でした。


周りでコロナが大流行しているので、もしかしたらかかっているかも、と少し不安でしたが大丈夫でした!



そこから待つこと約数分。

名前が呼ばれ、無事日本政府所定の用紙に陰性結果を記入した書類がもらえました。



念のためその場で書類の内容を確認。


空港に到着してから1時間30分で無事に陰性証明証をゲットすることが出来ました。



最初に並ぶ列を間違わなければ1時間ちょっとで済んだと思います。



コロナ感染のリスクもある中、忙しなく働いてくださるスタッフの方々には本当に感謝です(*´ω`*)



とりあえず帰国までの第一関門突破です〜