30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカの銀行】クレカと銀行開設で475ドルGET

こんにちは!


アメリカ生活も残りあとわずか。帰国前に銀行などを解約しなければなりません。


今年の11月にキャッシュバック目当てで作ったChaseクレジットカード。


クレカを解約すると貯まったポイントが無効になると言うので、急いでキャッシュバック手続きを済ませました。


キャッシュバックより、提携のお店でギフトカードや品物を買う方がポイント還元率は良いようですが、もうそんなことをしている時間はありません。


そもそもいくら貯まったのかを見てみると、

クレカ作成でもらえるボーナスポイント250ドル分

クレカ使用額に応じてもらえるポイント


なのですが、この2ヶ月弱、実はクレカをあまり使用しなかったため、利用額は505ドル


貯まったのは1396ポイント($13.96分)

還元率は0.027%!

思ったより少ないです😢提携のお店などで使えばもっと還元されるのですが、全く意識していなかったので仕方ないですね。


さて、この264ドル分は早々にお金にして銀行に振り込みました。



そういえば、11月に銀行口座を開設した際に225ドル分のキャッシュバックをゲットするために一悶着あったのを思い出しました。



そういえばあのキャッシュバックは…?


実はキャッシュバックの条件として、銀行口座開設から90日以内に直接振込を設定しなければなりませんでした。


勤め先のお給料の振込を以前のウェルスファーゴ銀行からこちらのChaseに変えてはいたのですが、勤務先で色々とトラブルがあり、初めての給与振込が先日やっと行われました。


初めての振込が確認されてから15日以内に225ドルがもらえる、というので、これ、帰国までに間に合うのか?


と焦ります💦



焦りながら普段絶対に読まない小さな文字の注意書きを読んでみたところ重大な事実が判明。。。




ボーナス申込の6ヶ月以内に銀行口座を解約した場合は、このボーナスは解約時に回収します。



ぎょえ〜( i _ i )

あんなに頑張ってゲットした225ドル〜💦


そこで思いついた解決策。


Chase銀行口座は閉めずに日本に帰って、6ヶ月後に閉めればいいんぢゃ(*'▽'*)



2年間何の特典もくれなかったWells Fargo銀行は数日中に解約しますが、Chase銀行は置いておくことにします。



オーストラリアで使っていた銀行口座も2018年の出国時に結局解約せずに、現在まで持っていますがまだ凍結はされていません。


さすがに3年も経ってしまったのでいつ凍結されるかドキドキですし、オーストラリアに行く予定が全くないので解約しようと思い先日電話しましたが、懐かしのオーストラリア訛りのカスタマーサポートと散々会話した挙句、パスポートの公証を取って送れ、というので日本に帰国してからすることにしました。


面倒臭い。。。


当時、オーストラリアの銀行の預金利息が日本の常識じゃ考えられないほど高かったので、1年数ヶ月週7日汗水流して貯めたお金を残して帰国したのですが、結局口座内のお金の動きが無くなって数ヶ月には利息は入らなくなり、オーストラリアドルの価値がその後下がりまくったので何の得もせず、面倒臭さだけが残ったのでした。。。


為替リスクを身をもって体感しました(*_*)



その時の二の舞にならなければいいのですが…


その時よりは賢く、お金にも敏感になっているので多分大丈夫でしょう(^ ^)



あー、国を跨いでの引っ越しは本当に面倒臭いです(;_;)



でもきっとこれが最後なので頑張ります!



では、また!