30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【メンタルヘルス関連】ヨガと瞑想

私がヨガを始めたのは2011年ロサンゼルスに住んでいた頃です。


かれこれ10年になりますが、コンスタントに行く月もあれば何ヶ月もいかない時もあるので、全然うまくもないですし、身体もめちゃくちゃ硬いです💦


でも、大好きなので珍しく続いています(^^)



アメリカのヨガのインストラクターはスピリチュアルな人が本当に多く、仙人みたいなおじいちゃん先生や「シャンティー」とみんなで合唱させる先生など、個性的な人が多いです。


最近ハマっているのは「陰ヨガ」というクラスで、夜7:45から9時まで75分かけて、暗い部屋でブランケットにくるまりながら、ゆっくりとポーズをとる癒し系ヨガなのですが、1つのポーズ(というより簡単なストレッチ)に5分間とどまります。


5分の間、先生が詩を朗読したり「最近あった感謝したい出来事を思い出してください」と問いかけたりします。


この先生の詩や問いかけは聞いてもいいし、聞き流してもよくて、ポーズの途中に眠ってしまってもOKらしいです。


「自分のためのヨガだから自分の心の赴くままにやればいい」そうです。


先生が何も言わない時間は癒し系の音楽が流れています。


この空間がかなり心地よく、しばらく行かないとうずうすしてきます。



また、私はコロナになってから瞑想を始めました。


こちらで人気のCalmという瞑想アプリがあるのですが、有名ハリウッド俳優や歌手などが物語を朗読したり(かなりお金をかけているか、メンタルヘルスケアに賛同する有名人が進んで出演しているのかどちらだろう。。。🤔)瞑想のインストラクターが10分の瞑想コーチングをしたりしてくれるアプリです。

コロナ禍で今まで以上にメンタルヘルスへの取り組みへのニーズが高まったことから、私の入っている健康保険は保険会員全員にこのアプリの年間50ドルの会費を免除しました。


ここ最近毎日かかさず10分の瞑想をしていると思っていたのですが、今アプリの履歴を見てみたら抜けてる日(結構)しっかりありました( ˆoˆ )/




また、瞑想以外にもリラックスできる音楽や20-30分にわたり睡眠を導いてくれる瞑想もあり、睡眠誘導はほぼ毎日やっています。


私は眠りが浅く、寝つきが悪いこともあるのですがこの瞑想をすると20-30経つ前に眠りに落ちています。


寝る前に心を安らかな状態にすることで睡眠の質も上がるようです(*^^*)



YouTubeなどにも瞑想動画ってあると思うのですが、広告が入ってしまったら意味がないし、一度YouTubeで睡眠導入音楽を聴きながら寝たところ、夢の中でも音楽が聞こえて、止めたいのにどうやって止めるか分からない!という悪夢を見たのでもう2度とやりません笑


このアプリは瞑想時間が終わると勝手に切れて、携帯画面自体もオフになるので、せっかく手に入れた睡眠を妨害されることもなくかなり気に入っています。



日本に帰ってApple Storeを日本のものに変更すると、アメリカのアプリは使えなくなってしまうので(しばらく使えますが、アップデートが出来なくなり、いつか起動すら出来なくなる)日本で手に入る瞑想アプリを探さなきゃです💦



では、そろそろ瞑想して、寝たいと思います。



皆さまもオミクロンの出現でまだまだ心配な日々が続きますが、心の健康をお大事に。


では、また!