30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【米国株】インデックスファンド購入から処理までにかかる時間

アメリカ西海岸時間の日曜の午後1:30に生まれて初めてインデックスファンドの購入手続きをしました。


まずは購入という体験をしてみたかったので、少なめの300ドル。



今日1日今か今かとサイトを確認していますが、オーダーステータスはずっとOPENのまま・・・購入手続きが完了しません・・・

なんでなん?なんか間違った?普通こんなにかかるもん??


分からないことだらけです・・・




チャールズさんに電話しようかと思いましたが、チャット機能という素晴らしいものがあるので、チャットで問い合わせしてみました。(日本も最近増えましたよね、チャット式カスタマーサービス。英語での電話対応が苦手な外国人にとってはとっても使える機能です☺️)



稀にチャットに見せかけてAIが適当と思われるデフォルトの答えを送信してくるだけ、という使えない会社もありますが、チャールズさんちはちゃんとした人間がAIのような速さで対応してくれました。
しかも最初に出たカスタマーサービスの人が「そういったご質問はブローカーにおつなぎしますね。」とブローカーに変わられたので、生まれて初めて"ブローカー"との会話です!


私の質問を受け、私の購入履歴を秒で確認したブローカーMitchellさん
「こういうタイプのオーダーは通常東海岸時間の午後9-11時に画面に反映されます。理由はファンドがあなたのファンドにシェアをデリバーするまでに時間がかかるから。(私の現時点での知識ではこの理由部分がちょっと理解できません💦でも重要でないのでスルー)なので後2時間程度だと思いますよ!」



おー、ちゃんと購入はできてそう。良かった!



私「こういう取引には1日以上かかるけど、何日もかかるってわけじゃないんですね?」(我ながらよく分からない質問w)


ブローカーMitchellさん
(原文)So these orders are open until the next 4pm EST. That is when the order goes through. Orders placed over the weekend will be placed for Monday at 4pm EST. Anytime after that is the next business day!」
(訳)こういうオーダーは次の(日の)東海岸午後4時までオープンしており、4時になるとオーダーが処理されます。週末に注文されたオーダーに関しては月曜の午後4時に処理され、それ以降のオーダーは次の日になるんですよ!
とのこと。



ということは平日の4時までに発注すればその日の午後9-11時には自分のアカウントに反映されるってことかな?



一安心して、初のオーダーが処理されるのを待ちたいと思います。


ではまた!