30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【コロナの行方】サンフランシスコの状況

お久しぶりです!


無事日本に到着いたしました!


地獄のような旅路についてはまた後日書くとして、ここ数日日本のコロナの感染者数の急増が話題、ということで、数日前に出発した際にすでに感染爆発が騒がれていたサンフランシスコの現状をチェックしてみました。


下のグラフは2020年3月にコロナが始まった時からの感染者の推移なのですが、昨日一日の感染者数は4400人でした。


比較的アメリカの他都市に比べて優秀だと言われていたサンフランシスコ。マスクやソーシャルディスタンスを大人しく守る人が多く、IT業界が最大の産業であることから100%テレワークが浸透している会社も多く、感染もある程度抑えられていましたが、ここ数日は物凄い上がりようです。


グラフでわかる通り、先月までは一番ひどかった時で昨年7月に1500件程度だったのですが、ここ数日は優にその倍を超えています。



まだピークアウトはしていませんが、日本人と同じくマスクをきちんと着用し、感染状況が一歩先を行くサンフランシスコを観察することによって、日本の今後が少し見えるのではないかな、と。


サンフランシスコより少し早く感染爆発していたNYはすでにピークアウトしつつあると今朝ニュースになっていました。



もちろん同じ道を通らずに、収まってくれればいいですが、他の国で起こっていることは日本で起こっても不思議じゃないので、ちょっと覚悟しています。



が、個人的にはデルタ株より早くピークアウトしてくれることに期待しています。



では、また。