30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【米国株】人生初の投資信託購入体験談

毎日「今日やるやる」詐欺をしながら、なかなか初の投資に踏み込めずにいましたが、本日ようやく人生初の投資信託を購入(発注?)いたしました〜✨



証券会社:チャールズシュワブ
購入投資信託: SWPPX - Schwab S&P 500 Index
購入金額:300 USD



パソコンに向かって座る時間があまりないので、昨晩寝床でチャールズシュワブのアプリをダウンロード。


初のログインには認証コードがいるらしいのですが、「コードを受け取るにはこの番号にお電話ください」とあり、電話。


「お客様番号を入力してください」


え〜、そんなもん知らん💦とホームページに確認しに行こうとしていると、勝手に電話がカスタマーサービスへ転送。夜の11時。



CS「Hello, Miss.」 


私「アプリにログインしようとしたら、コード取得のためにこちらに電話するようあったのですが・・・」


CS「それはそれはご連絡ありがとうございます。現在のお時間は残念ながらシステムメンテナンスを行っております。大変お手数ではありますが、明日の朝もう一度お電話いただければその電話対応の者が喜んでご対応させていただきます Miss」(アメリカにしてはものすごく丁寧なカスタマーサービス)


私「わかりました。こんな夜遅くに電話してごめんなさい。人が出るとは思わず・・・」


CS「とんでもございません。私どもはそのためにいるんですよMiss。この度はすぐにご対応ができず大変申し訳ございません。明日、喜んでご対応させていただきますMiss.」



これが証券会社の24時間カスタマーサービスかぁ、随分ご丁寧だなぁと感心しました。Missと言われるの慣れてないけど嬉しい☺️


そして一夜明けた本日、システムメンテしてない通常時は他のアプリと同様SMSでのコード受信が可能でした。


無事ログインできた画面をポチポチ・・・


最初の画面でVOOと検索し、あったあった、これを"購入"っと。と、購入ボタンを押しかけて我に返る。


いやいや今回はお金が絡んでるんだし念のため日本語の取説でやり方を確認しよう・・・と、たどり着いたこちらのブログを見て、自分が個別株の購入画面にいたことを知る。あぶないあぶない、今回は投資信託を買うんだよ。



Mutual Funds(投資信託)タブに移動し、SymbolにVOOと入力して検索。


検索ヒットせず。何故だ。


S&P 500と検索。


ヒットせず。


日本人YouTuberがおすすめしてたeMAXIS Slimと検索。


ヒットせず。




GoogleでS&P 500 Mutual Funds Symbolと検索したところ代表のシンボル数件が出てきましたが、英語なので流し読み・・・チャールズシュワブの手数料が安そうだったのでSWPPXに決めました。


アプリにSWPPXと入力。


おー、出た出た。



続いて購入金額の入力。とりあえず300ドルぐらい?
dividends (配分)もcapital gains(資本利得?)もReinvest(自動再投資)でOKっと。



それだけ記入で、もうReview画面へ。
Trade Dateは明日になるのね。株式市場、土日やってないから?月曜に買えば即決するのか?


まあ、いい。細かいことを気にしてたら一生買えない。



よし、Place Order!




という訳で、人生初の投資、完了しました〜。




感想:購入するものさえ決まってしまえば、購入はびっくりするほど簡単でした♪ 他のブロガーさんが人生初の株購入の際に手が震えた、と書いていらっしゃったのですが自分はまったく緊張はしませんでした。


すごく簡素化されて使い勝手のいいアプリのユーザー画面で見ていると自分のお金がそこに行ったとは実感できず。まあ、少額から始めたのもあるのでしょうが・・・



資産管理の基本と言われる、支出や資産の把握などはこれからするのですが(汗)とりあえず先に進めて満足です!



これから投資に回すお金の把握、ポートフォリオの計画?など立てて、徐々に投資を進めていきたいと思います!!




ではまた!