30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【インデックス投資】あっちゃんいつもありがとう

ずぼらな私、ネットで何か調べるのもあんまり好きじゃない…


情報多いし、選択肢多いしで、すぐoverwhelmしてしまうのです💦(overwhelm=いっぱいいっぱいになる感じ)



でも今日は株について調べなきゃ〜、ととりあえずベットで中田敦彦のYouTube大学でまだ見てなかったお金の授業を見始めたらドンピシャ!



私の疑問をあっちゃんが即座に解決してくれました😭

https://youtu.be/VKA31naRrPw



私の疑問:

・インデックス投資ってなに?

・ETFとどう違う?



答え:

・インデックス投資は全部自動でやってくれるからコツコツ自分でしなくていい代わりに手数料が高い。初心者がとりあえず何か買いたいなら向いている。中でもS&P500がオススメ。

・ETFは手数料が安いからオススメだけど自分で選んで購入して配分された分をまたコツコツ再投資しなきゃいけないから手間がかかる。



なるほどな!


てことは私は何事もコツコツやったことないタイプだからETFはハードルが高そう。。。


ETFは慣れてきた頃の目標として、とりあえず最初の一歩はインデックス投資にしよう!




今日、やります!