30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【アメリカ美容事情】ケラチントリートメントを受けた感想

先日定価350ドル(そこに+チップ20%)のケラチントリートメントを70ドル+チップ23%で受けてきた話を書きましたが、


きっちり2時間かけて


1. シャンプー

2. ドライ

3. ケラチン塗布

4. 30分放置

5. ドライヤーの冷風で完全に乾くまでドライ

6. ストレートアイロンでストレートにする


という工程をしてもらった後、美容師さんに注意されたこと。



施行後3日間は

- 髪を洗わないこと

- 結ばないこと

- ヘアピンなどをつけないこと

- 濡れてしまったら乾かしてストレートアイロンをあてること


そして数ヶ月は(肝心な数字を忘れてしまった…) 髪の毛を染めないこと


これらを守れば3-6ヶ月は良い状態がキープされるんだそう。


リモート勤務だからいいけど、会社行ってたら髪3日洗わないとか難しいよな。。。



終わってから美容師さんに

「ほら、手触りどう〜?触ってみて〜?」


と言われて触ったら





ガッシガシ



私はロングヘアーで、1年前の日本の一時帰国時に2回ブリーチをしていて、こちらの美容院を信用していない+お高すぎるので1年間美容院に行ってなく、髪がかなりガシガシだったので今回美容院に行ったのですが、なんと行く前よりガシガシに(゚ω゚)



「あ、、、うん、it’s great!」って咄嗟に嘘をつき、



家に帰ってもう一度確かめるとやっぱりガシガシ。。。



3日後シャンプーしたら良くなるとかあるのかな?でも美容師さん自慢げに「触ってみて〜!」とか言ってたからこれが最終型なのか。。。


350ドル払って、、、これ?


アメリカ発のケラチントリートメント、西欧人向けのトリートメントで、アジア人の髪には効かないとか??



いろいろと思いを巡らせながらそれから3日間、シャワーを浴びる際は髪の毛を濡らさないようシャワーキャップを、と思ったのですがシャワーキャップかないので、ヘアゴムを使わずクルクルコンパクトに巻いてまとめた髪をニット帽の中に押し込んでシャワーを浴びました。



ジムに行っても髪の毛を結ばずにストレートロングヘアを貞子の如く振り乱し(リングはこちらでも流行ったそう)変な女と思われながら3日間耐えました。。。



そして本日、頭皮も痒くなってきたところで遂に髪の毛を洗ったのですが。。。



結果





シルク

のような手触りに(*´∇`*)




350ドル+70ドルのチップで約47000円



の価値があるとは到底思えませんが、本当にシルクのような艶やかな手触りに感動です(*^^*)



最近では日本でも流行っていて、1〜2万円ぐらい受けられるようなので、それぐらいのお値段なら価値はあるのかと(*^^*)



美容師さん疑ってごめんなさい(╹◡╹)


最後に、ケラチントリートメントとは


髪の内部にケラチンタンパク質を補給し、パサつきをおさえ指通りを良くし、ダメージによる広がりなどもおさえる事ができ髪の毛の負担を軽減できるトリートメント

従来のトリートメントと何が違うのかというと、ケラチントリートメントは一定の熱を加える事で髪の中で膨潤する性質があり、熱=ダメージではなく、熱=修復になるので日々のストレスが軽減され乾かす時間も時短になりますので快適になる最新かつ最前線のトリートメント


だそうです!



ただ、持続期間は長くても6ヶ月だそうなので、1年に2回やったらそれだけで10万円ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



やってられるかー((((;゚Д゚)))))))




では、また!