30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

【ブログ開設の理由】30半ば〜人生の立て直し?

こんにちは。カリフォルニア在住こぱーちです。


記念すべき初のブログでは、ブログを開設した理由について書きたいと思います。


30代半ばに差し掛かり、最近気になり始めたもの。。。資産運用


きっかけは、ずばり(元?)オリラジ中田敦彦のYouTube大学でした。
このYouTubeチャンネルのお金の授業が面白くて、
いろいろ見ているうちに資産運用に興味が湧いてきた・・・


そういえば、社会人経験約10年でコツコツ貯めてきたお金 ー 
・日本の口座にある数100万円
・現在アメリカで給料として入ってくる米ドル
・オーストラリアに残してきた100万円
(正確には10,000オーストラリアドル、現在豪ドル安で100万円には届きません・・・悲)
そのすべてを銀行に預金として預けているだけの過去10年。


あっちゃん曰く、金利の激低な銀行に預金として現金を預けているのは、
可愛い我が子を地下室に閉じ込めてるのと一緒なそうなw
しかも私、損するのが大嫌い・・・この10年まさか大損してたんじゃ?!😱


そこで「これを機にわたしも資産運用始めよう!」と決意し、色々調べ始めました。


調べ始めてまず判明したこと:
アメリカ在住者は日本の株式投資はできない


じゃあ、アメリカで投資するしかないやん?ってことで、
アメリカでの株式投資について調べ始めてたどり着いたのがいくつかの
「駐在員の米国株式投資ブログ」




これらの素晴らしい情報源を行ったり来たりしてる間に見つけた一言。
"ブログも資産になるらしい"


本当にこの十数年の海外生活において事あるごとにお世話になってきた在住日本人のブログ。


もともと、何か面白そうなものを見つけるとブワーッと熱中して、野望を最大限まで膨らまして、秒で飽きるタイプの私。


実は今までに何度も
・自分の海外生活のこと
・英語の学習法
・海外就職のこと
・国際結婚のこと
・アメリカビザ取得のあれこれ
など、自分の体験をブログとして形に残したいな〜、
これから経験する人の役に立てたらな〜、
と思ったことがあったけど、“完璧なブログ”を目指すがあまり
色々調べすぎて、気づいたら時間ばっかり経って、
最終的にはめんどくさくなって形にできなかったことが何度もあった。


だけど、今回は思い立ったが吉日。
なんとかブログ開設しました✨👏


どうやらブログのアフィリエイトで本気で稼ぐなら、無料ブログじゃなくて
サーバー借りたりしなきゃいけないらしいが、
私の飽き性は折り紙付きなので、ブログ書くこと自体が果たして続くだろうか?
いや、続かないだろう・・・ってことで
とりあえずあまり考え込まずに書き出してみることに決めたのでした。


初のブログ、、、疲れた・・・😵
でも書いた自分、偉い✨


次回はアメリカでの証券口座の開設について書きたいと思います♫


読んでくれる人いるのかな・・・


いらっしゃいましたら、読んでくれてありがとうございました!!


さようなら〜👋