30代女の米国投資ブログ

米国株式投資に初挑戦する在米女の記録 (数字に弱くずぼらな私の挑戦記)

帰国のタイミング

さて、本帰国ですが、1月末に帰ることを想定していましたがここに来てオミクロンが世界各地で大暴走💦


日本の水際対策が日に日に厳しくなっており、同じ飛行機にコロナ感染者がいた場合14日間検疫管理の施設で隔離。(それも施設が足りず自宅待機になるケースが70%らしいですが。同居人も外出禁止にしない限り隔離になってませんよね💦)


同じ飛行機にコロナ感染者がいなかった場合ですが、私のようなカリフォルニアからの帰国者は現状3日間検疫管理の施設で隔離。その後11日間は自宅待機のようです。


12/23時点の対策詳細
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/1223_list.pdf


こんな時に日本に帰国するなんて!と言われてしまいそうですが、私の場合アメリカのビザが切れるのでこれ以上はアメリカに居れず、やむなくこの時期に帰国します(T ^ T)


ただ万が一を考えて、日本の家族に迷惑をかけないように自宅待機期間もホテルで隔離する予定です。


ネットで帰国者の情報を見ると、この検疫施設での隔離がなんとも不自由そうで、もちろん外出は禁止、廊下には警備員がいて部屋からも一歩も出れず、食べ物もドアに運んできていただいた物しか食べられないそうです。


この隔離が今なら3日なのですが、感染爆発中のフランスやニューヨーク州からの入国者は6日で、カリフォルニアもこれから感染爆発が起きればこの6日間の地域に仲間入りしてしまいます。


事態は悪化することはあっても当分は好転しないと思われるため、帰国を1月の上旬に早めようと思います。


そうすると後2週間ありません。


2年間生活した土地を2週間で離れる。。。


超ハードスケジュール(*⁰▿⁰*)



そう決まった途端に帰国までにやらなければならないことがどんどん思い浮かんで、興奮して寝れなくなってしまいました(°_°)


ちなみにその2週間の間、仕事は1日も休みません💦(こちらはお正月はないので1/1以外は毎日仕事で、しかも今年は1/1休日なので普通の週と変わりません)



あ〜、とんだ年末年始になりそうです。


何より無事に帰れますよーに >_<